内覧会を経て想うこと
- 2023年6月11日
- 理学療法士
こんにちは。理学療法士の池谷です。
昨日の内覧会。たくさんの方にお披露目することができました。
本当にありがとうございました。
なんと・・・・・
300人以上の方が見学に来て下さったそうです。
「100人くらい来てくれたらいいな。プレゼント余ったら無料で駅前に配りに行こうかな。」
と院長は謙遜していたから、
「えーっと、100人ってことは1時間当たり20人くらいか。それならゆっくりご案内できるな・・・。」
なんて私は思っていたので、予想以上の反響で院長もスタッフもびっくり。
良い意味で、我々の予想は裏切られました。
皆様ありがとうございました。
院長もとても喜んでいました!
たくさんの方とお会いする機会を頂けた今回の内覧会。
この経験で私は3つのことを学びました。
1.健康に関心のある人は予想以上に多い
体組成計や筋力測定会場は常に行列・・・。
(お待たせして申し訳ありませんでした💦)
健康に関心がある人って本当に多いんだなって感じました。
『無料だし、とりあえず測っておこう』
くらいの感じで測定する人が多いのかなと正直思っていたけど・・・。
結果説明の場で皆様とお話しし、私の考えは間違いだったと気づきました。
健康にすごく関心があると同時に、多くの方が病気やカラダのお悩みを持っているということを改めて学びました。
年代問わずすべての方々がです。
私はこれまで病院勤務の経験しかなかったこともあり、健康に関心がある人ってあまりいないものだと思っていました。
しかし、地域の方々と直にお会いして考えが変わりました。
今回は『筋肉量』や『筋力』というカラダの一部のバロメーターのみでしたが、少しでもご自身のカラダのことについて知るきっかけになれたなら大変うれしいです。
2.心臓病や血管病を経験された方の悩みは深い
今回、心臓病や血管病をお持ちの方にも沢山ご来院いただきました。
そんな皆様とお話しさせていただき、病院退院後も病気やカラダの悩みを抱え続けていることを改めて知りました。
『心臓病や血管病は完治するものではなく、上手く管理する病気』
なので悩みを持ち続けるのは当然ですよね。
頭ではわかっているつもりでしたが、実際に皆様とお話しすることで、改めて「我々も継続的に関わっていかなければいけない病気なんだな」ということを学びました。
3.丁寧な対応・・・
「丁寧な対応が一番大切なこと」
筋力測定の結果説明をしている時、ある方から言われました。
「このクリニックはとってもキレイで素敵だからきっと患者さんがいっぱい来ると思う。一人一人の患者さんの時間は短くなるのはしょうがない。でも丁寧な対応だけは忘れないでくださいね。」
・・・大変ありがたいお言葉を頂きました。
初志貫徹・・。
今の気持ちを忘れないことが大切ですね。
いよいよ明日開院です
内覧会終了後、院長は声が枯れてしまいすっかり別人になっていました・・・。
それだけ沢山の方にご挨拶ができたということですね!
スタッフもほぼ休憩なしでの対応お疲れさまでした◎
そんなこんなで大盛況だった内覧会も終わり、いよいよ明日開院です。
当院の理念にもあるように、地域に根差した専門的診療と心臓リハビリで、皆様の「より良く生きる」を支えていけたらと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
理学療法士 池谷