運動は1人じゃ続かない。一緒に少しずつ慣れていきましょう。|ウェルビーハートクリニック港南台|港南台駅徒歩4分の内科・循環器内科

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目19番1
CREA港南台1階
045-370-8612
WEB予約 オンライン診療
ヘッダー画像

ブログ

運動は1人じゃ続かない。一緒に少しずつ慣れていきましょう。|ウェルビーハートクリニック港南台|港南台駅徒歩4分の内科・循環器内科

運動は1人じゃ続かない。一緒に少しずつ慣れていきましょう。

こんにちは理学療法士の池谷(イケヤ)です。

 

季節は梅雨真っただ中。ジメジメ不快な日が続いて嫌になりますね・・・。

 

そんな中、心臓リハビリ室では今日も多くの患者さんが【レッドコード】と【有酸素運動】で爽やかな汗を流されていました。

心臓リハビリの様子

レッドコードでの運動の様子

 

梅雨のジメジメ汗とは違う爽やかな汗は気持ち良いですよね(^^)/

 

皆さん本当に頑張っていると思います!

 

 

そもそも、カラダを動かすのって正直めんどくさいですよね・・・。

 

『頑張ろう』と思って2~3日運動しても、疲れるからついついサボってしまう。

 

 

余程意識が高くないと一人では続かないものだと思います。

(私もめんどくさがり屋で長続きしないタイプです(-_-))

 

 

運動がカラダに良いことはわかっている・・・。

でも続けるのは難しい・・・。

 

 

ではどうすればよいか。

 

 

まずは【一緒に】無理のない運動をすることで、家に帰った後、
気持ちいいな
心地よい疲れだな
意外と楽しかったな
という、ほんの少しの充実感を感じてもらうことが大切だと思っています。

 

 

その積み重ねが、運動へのハードルを下げ、最終的には習慣に繋がっていくのではないでしょうか。

 

 

楽しくないこと、疲れることは続かないです。

 

 

頑張っている患者さんと毎日関わらせていただき、改めてそう感じました。

 

スタッフ皆で、少しずつ患者さんのペースに合わせたサポートをしていきたいですね(*^^*)

 

 

さてさて、そんな『運動の習慣化』というテーマであれこれ想いを巡らせていく中で、

 

当院の心臓リハビリ室に通うメリットって何?

 

と改めて考えてみました。

 

 

レッドコードを使って【楽しく】運動ができること?

一人一人に合わせた【疲れすぎない】運動の強さで有酸素運動を行っていること?

医療スタッフやほかの患者さんと【一緒に】運動をすることで、継続しやすい環境を作っていること?

 

 

あれこれあるとは思いますが、最終的には次の4つだという結論に至りました。

 

当院の心臓リハビリに通うメリット

  1. 安心・安全に運動ができる
  2. 専門性が高い
  3. 手軽に通える
  4. 効果を実感しやすい

 

次回の記事では、『運動の習慣化』をテーマに、このメリット4つを詳しくお伝えしていきます。

 

「心臓病の後、どんな運動をすればよいかわからない」

「退院後、適度に運動しましょうと言われたけど、中々続かない」

 

そんなお悩みをお持ちの方は是非ご覧ください。

 

また、心臓リハビリ唯一のデメリットとして、『費用』が気になりますよね。

その辺についても少し触れます。

 

ボリュームが多い内容になると思いますが、次回も読んでいただけると嬉しいです。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。