夏にピッタリ!誰でも簡単に作れる!美味しい【減塩ドレッシング】のレシピを公開|ウェルビーハートクリニック港南台|港南台駅徒歩4分の内科・循環器内科

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目19番1
CREA港南台1階
045-370-8612
WEB予約 オンライン診療
ヘッダー画像

ブログ

夏にピッタリ!誰でも簡単に作れる!美味しい【減塩ドレッシング】のレシピを公開|ウェルビーハートクリニック港南台|港南台駅徒歩4分の内科・循環器内科

夏にピッタリ!誰でも簡単に作れる!美味しい【減塩ドレッシング】のレシピを公開

皆さん、はじめまして。

 

ウェルビーハートクリニックの管理栄養士、冨田と申します。

 

暑い日が続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか?

 

クリニックも開院して1ケ月が過ぎました。

 

栄養士もこれから、診察や心臓リハビリに通われている皆さんとお話しする機会を増やしていきたいと思っているところです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、先日減塩に取り組まれているご家族が、食事の記録をご持参して下さいました。

 

 

色んな食材を使い、味付けも工夫されていて素晴らしかったです!

 

お孫さんにも好評とのドレッシングを、実際に作ってみましたのでレシピをご紹介します。

 

 

【しょうがドレッシング】・・・カロリー25kcal塩分0.41人前あたり)

ショウガドレッシング

減塩しょうがドレッシング

 

・材料(2人前) 

  • しょうがすりおろし…小さじ1
  • しょうゆ…小さじ1
  • レモン汁…小さじ1
  • オリーブ油…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1/

 

しょうゆを「減塩しょうゆ」に変えると、半分の塩分0.2gに抑えることが出来ます◎

 

ドレッシングまで作るのは面倒に感じると思うのですが、小さじスプーン一つで計量して混ぜるだけ。

 

市販のドレッシングより塩分の調整もしやすくなるのでとってもカラダに良いです。

 

しょうがの風味が効いてレモンの酸味が爽やかな、夏にピッタリのドレッシングですので、ぜひお試し下さい(*^^*)

 

 

クリニックでは皆さんの食事・栄養面もサポートしていきますので、お気軽にお声掛けいただけると嬉しいです。

 

月曜・土曜の9時~12時は栄養相談も行っていますので、ご希望の方はスタッフまでお知らせ下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。